今夏の思い出

サボりがちだったブログを久しぶりに少しだけ。

今夏も海外から有名なバレエ団の来日公演があったり、それらのバレエ団に所属する世界のトップダンサーの方々が来日され、日本のファンの皆様を大いに感動させてくださいましたね。

私も2009年以降、毎年 何らかの公演に携わり、世界のトップダンサーの方々のケアをさせていただいております。

特に本年は、英国ロイヤルバレエ団(以下ROH)の来日(東京)公演に携わらせていただき、何と同バレエ団のフィジオチームと共にダンサーの方々をサポートさせていただきました。

流石はROH、フィジオセラピスト(鍼灸マッサージ師含む)を4人も帯同され、尚且つ応援で私も入らせていただくという、、、何と素晴らしいバレエ団なのでしょうか。

これまでも、当該バレエ団専属セラピストの方々と共に楽屋でケアをさせていただいたことはありましたが、殆どの場合お1人だけでしたね。

何だかとっても感激してしまいました。

下の画像は最終日に撮らせていただいた(残念ながら もうお一人女性の方がいらっしゃったのですが一緒に写真を撮るタイミングがありませんでした。)ものです。

その他にも、バレエファンの皆様なら ご存じ「ル・グラン・ガラ」など、パリ・オペラ座バレエ団のダンサーの方々のケアもさせていただきました。

2023年09月25日